ハナサク!たねブログ

ただの女子大生によるいろいろブログです。フランスに行ったりしてます。

ひとりでの生活

みなさん、お久しぶりです。たねです。

 

 

2週間ほど前にフランスにつき、ストラスブールでの生活がはじまりました!!!

 

 

だんだん生活も落ち着いてきて、、、、

いろいろやらなきゃいけないこともあったし、一人暮らしも日本ですらやったことないし、フランス語も十分にわからんし、

大変ですが!!なんとか!楽しく生活しております。

 

 

私はパリにも滞在経験があったのですが、ストラスブールのほうが住みやすい雰囲気はありますねやっぱり。

 

メトロよりトラムのほうが好き(治安的にもね)

 

 

いまのところ土日にストラスブール周辺へ旅行しているのでそれについてのブログもかけたらなあと思っております。

 

一人とかよゆーすぎぃとか思ってたけど、、、、家族とか友達から連絡きたときの安心感やばい

 

これからとがって生きていくのやめようと思います宣言(謎)

 

 

困ったことといえば

 

・カードが使えなかったこと

・洗濯

・銀行開設

・アパルトマンの水回り

 

ですかね。

 

①まずカードが使えなかった。これは正直自分の調べ不足でした。ほんとに焦ったけど。

 

一番使いたかったのはSony Bank WALLETっていうデビットカードなんですが、日本で使う暗証番号とこっちで使う暗証番号がちがったんですね、、しかも自分で設定したやつじゃなくて。

 

結局カスタマーセンターみたいなところに電話して解決しました!

 

②そして、洗濯。

私のアパルトマンには部屋に洗濯機がなく、共有のものもないんです。

 

だから、コインランドリー行こう!!って思ったんですが、

そんなに服も持ってきてないし頻繁に洗濯したかったんで手洗いにしました。

 

まあそこまではあんまり大変じゃなくて、

 

干すのが大変。

 

室内干しなんですが、ハンガーとかひっかける場所があまりにもなくてめっちゃ困ってます(現在進行形)

 

だから100均の洗濯紐もってきたほうがよかったなって思います。

 

③銀行開設。これは圧倒的自分のフランス語力の無さ故ですね。

 

でも銀行で担当してくださった方はめちゃくちゃ優しかったです。説明するの大変そうだったけど。

 

④最後に、アパルトマンの水回り!

 

私はめっちゃ潔癖というわけではないんですが、水回りとベッドだけは気になってしまうタイプで、徹底的に掃除してました。

 

 

フランスはみなさんご存知の通り硬水なので蛇口だったりシャワーヘッドに石灰がついてるんですね。

 

それがとっても気になってしまい本当死ぬほど掃除してました(笑)

 

 

使ったものはのみです、ほぼ。

 

あとは冷蔵庫がチーズ臭かったので重曹にもお世話になりました。

 

 

こっちきてからほんと生活力が身に着きました。

これからもがんばります。。